大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


あら焚き豚骨 あらとん@新宿御苑
※残念ながら閉店しました※


0118あらとん@ラーメン塩気が気になる


“あら焚き豚骨 あらとん”

2012年オープン。新宿“麺屋武蔵”の元店長が札幌で
提供していた人気の味が新宿に来たらしいです。

といってもどうやらFC店のようですね。
でも美味しければ、その辺りはどうでもいいお話。

土日祝の新宿御苑で時間を外すと、食べられるところが
かなりなくなる。それを考えればコチラのお店はやって
いるので使い勝手が良さそうです。

15時過ぎの来店で先客5名、後客4名となかなかの集客。
券売機で購入し、メンマ抜きを伝えて着席します。

・あらとん醤油 750円。

豚骨ベースのスープに、魚のアラを豪快に煮込んだもの
らしい。確かに鮭のような風味が鼻から抜ける。他にも
魚介の旨味が口に広がります。

カエシの味と相まって、かなり塩っぱい。個人的には
限界を超えている塩分ですね。旨味が多い分、少し
残念な仕上がり。背脂も入っていて甘味をプラスしよう
としていますが、業務用背脂でまったく無意味な感じ。

あまり他にない味わいのスープなので、少し塩分濃度を
抑えてしっかり背脂を加えれば美味しいスープになる
と思います。個人的好みですがww惜しいなぁ~

麺はカネジン食品さんの中太縮れ。低加水タイプで、
スープをしっかり吸い込んでいます。ワシワシとした
食感がいいですね。いい麺です。

ちなみにトッピングのネギがざく切りも含めてかなりの
量が入っていて、風味も食感も気になる。この一杯には
少し邪魔な感じがしますね。


使い勝手が良さそうなお店なので、期待してましたが
やはりこの塩分は厳しいなぁ~次回は、つけ麺にトライ
してみようかな?!これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あら焚き豚骨 あらとん 新宿御苑店@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-4-12 シティ御苑A館1F
(営業時間)11:00-16:00/17:00-22:30(土日祝11:00-19:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2969-d51c96e7




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad