大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


らーめん 佐高@新宿御苑
0119佐高@納豆ラーメン旨味過多


“らーめん 佐高”

7年振りの訪問になるお店。新宿の有名店“満来”出身。
新宿御苑界隈では、中野からの移転とはいえ、随分と
昔からあるように思えます。

店内は無機質な感じで固定の椅子が少し窮屈。
今日は名物でもあるコチラをオーダー。

・納豆らーめん 700円。

醤油ラーメンの上に、卵としっかり混ぜられた納豆。
恐らく1パック分。他に青菜、大葉、刻み海苔、ネギが
乗る。お馴染みのチャーシューやメンマは入っていない。

スープは動物系+野菜類+化学調味料というわかり安い
ラーメンスープの様子。醤油のカエシも控え目でかなり
スッキリとした印象。というより思ったより化調感を
感じちゃったり。

それにしてもこの卵で溶いた納豆とスープが合うこと。
不思議な感覚になる。更に手打ちの麺を一緒に啜ると
口当たりの良さと相まってビックリするほど馴染む。

麺は手打ちの超平打ち麺。250gはあるんじゃないかな。
かなりの量で圧倒されます。水分をたっぷり含んだ麺は
プリプリで、納豆がしっかり絡みこの上ない旨味と
一緒に口の中で弾けます。

食べ進め行く内に、大葉の風味を感じたり、海苔の風味
がスープの旨味をアシストしたり、青菜の爽やかさと
食感がより麺の美味しさを際立たせたりと様々な
美味しさが楽しめます。多いよっ!って言いたくなるw


最後は、納豆を拾っていく内にスープをすべて飲んで
しまうマジック。穴あきレンゲが欲しいです。
久し振りの佐高は、かなりよかった。また納豆が食べたく
なったら迷いなく来よう!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 佐高@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-17-9
(電話)03-3353-8696
(営業時間)11:30-21:00(土11:30-15:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2970-ddd170a3




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad