大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中華そば 丸福@荻窪
2015/02/11 (Wed) 17:26|★荻窪駅・西荻窪駅
そこにある味


今日は荻窪駅をブラブラと。久し振りにコチラに来ました。


0211丸福@看板

“中華そば 丸福”

その昔、荻窪によく親父に連れられラーメン屋に来ていました。

“春木屋”、“丸信”、“佐久信”。そしてここ“丸福”。
どこも美味しかったけど、お気に入りは“丸福”でした。

“丸福”に関しては色んなサイドストーリーがありますが…その辺りは割愛してww
ちなみにコチラのお店が本店扱い。西荻窪駅に支店もあります。

17時過ぎに入店。先客1名、後客2名となります。
店内は一瞬、殺風景な感じがしますが、しっかりと掃除が行き届いている。

オーダー後は、店主がラーメンを作る作業を見守ります。



0211丸福@ラーメン

・中華そば 680円。

スープは、豚鶏の動物系に乾物系の旨味が合わさったもの。
仕上げにかけられた香味油と挽肉が、更なる旨味を演出します。

濃い目の醤油味が口に広がる。多目の香味油は一瞬だけ嫌な口当たりを生むが
その後、馴染んでくると旨味に変わっていきますね。

トッピングは、メンマを抜くと薄切りチャーシューとモヤシ。
モヤシの食感が絶妙。スープに落ちていく挽肉を探しながら食べるのがココの定番ww

麺はツルツルの口触りが楽しい中細ストレート麺。
食感はムチッとかなり重めですが、スープをまとい小麦の風味と共に口の中で弾けます。

ケミカル感があるのに、最後は無化調のような味ボケがあるから不思議な中華そばだ。


本当に懐かしい味わいだ。小学生から食べてる味ってやはりどこかで覚えている。
これからも引き続き頑張って欲しい。食べたい時にそこにある味と言うのが大事なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 丸福@荻窪
(住所)東京都杉並区上荻1-6-1
(電話)03-3391-6003
(営業時間)11:00-15:00/17:00-22:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/2999-633de18f




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad