大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


サイフォン珈琲 リリー@石神井公園
2015/03/27 (Fri) 13:41|☆石神井公園駅>その他
なぜ今までスルーしてきたのだろう


“サイフォン珈琲 リリー”

今まで何度、お店の前を通っただろう。珈琲好きな自分が入るのに躊躇してしまうほど。
その訳は、半地下というお店の構造と、2Fにあるオーダーメイド婦人洋品店というロケーション。
更に昭和感があふれる店構え。色んな要素が重なった訳です。

ところが去年あたりから入口に「日替り定食 800円」の文字を見つける。
サイフォン珈琲に定食?しかも焼き魚系という明らかな和食。謎が謎を呼ぶww

やっとの思いで入ってみる。というか勢いですw店内は期待を裏切らない純喫茶スタイル。
半円形のテーブルに座って日替り定食を頼みます。

ちなみにコチラは純喫茶ファンにはよく知られているお店らしい。
創業はなんと昭和38年。「とき」より古いのか!凄いな。

目の前でマスターが手際よく作っています。いい匂いがしてきました。



0327リリー@ランチ

・日替り定食 800円。

メインの焼き魚は赤魚、鮭、秋刀魚開き、ブリ照りの中から選べます。
魚の他に、しょうが焼きもあります。今回は赤魚の粕漬を選びました。

純喫茶の定食って軽いものかと思ったらかなりボリューミー。
赤魚の他に、野菜中心の小鉢が3種類も。自家製の漬物、みそ汁、ご飯というラインナップ。

ご飯は成人男性でも充分な量です。特に美味しいのは小鉢類。
優しい味わいで、ホックリとした気持ちになります。これはいい!

マスターから「ご飯足りますか?」と優しお言葉。今日は満足度が高過ぎるので
充分足りてます。すべてをゆっくりと噛みながら食べるとさらに豊かな時間になります。

食後には温かいお茶も。最後までホッとさせられ続けますww



0327リリー@コーヒー

・ホットコーヒー 460円。

食後は、サイフォンで淹れたコーヒーで更にひと息。嬉しいお菓子付。


こんないいお店、なんで今までスルーしていたのか激しく後悔。
近所だし、またゆっくりと午後を楽しみたいときに来ますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイフォン珈琲 リリー@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-29-5
(電話)03-3995-9695
(営業時間)10:00-20:00
(休業日)日祝休(不定休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/3065-6ecf2e67




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad