大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@手料理スペシャル Vol.43
2016/06/15 (Wed) 01:24|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.43


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



0614大豆家@冷製セロリスープ

・冷製セロリスープ

ホワイトセロリ、人参、玉ねぎ、キュウリ、枝豆をコンソメで仕上げました。
白ワイン、塩、コショウというシンプルな味付け。爽やかな美味しさです。



0614大豆家@コンニャクステーキ

・コンニャクステーキ

コンニャクを湯通しして包丁入れ。味付けは生姜、日本酒、醤油、塩・コショウ。
両面を中火でしっかりと焼いてコンニャク独特の臭みを飛ばします。



0614大豆家@ミート野菜

・野菜ミートスパゲッティ

市販のミートソースを使った手抜きメニュー。
足りない所は、パスタも茹で汁と野菜の旨味で。しっかり美味しかったですww



0614大豆家@鶏おろし

・鶏胸肉おろしポン酢

鶏胸肉は、沸騰した熱湯+日本酒の中に入れて火を止め半日置きます。
そうするとしっとりジューシーに仕上がるんです。



0614大豆家@青物そうみん

・野菜ソウミンチャンプルー

青菜メインの野菜とカニカマ、玉子、ツナでしっかり炒めました。

ポイントは茹でてしっかり水洗いしたそうめんを、ツナ缶の油ごと混ぜ合わせるところ。
それをそのまま炒めるとそうめんがあまりくっつかず美味しく仕上がります。
炒める時に、泡盛を入れるのも美味しくなる秘訣です。



0614大豆家@手羽じゅんつゆ

・手羽先の純露煮

COOKPADから。調味料は、醤油、日本酒、あとは劇甘キャンディーの「純露」だけ。
袋にいれて数時間漬け込んで、後は15分程煮るだけ。
甘さの加減は「純露」の量で調整。ちなみに紅茶味も2個入ってます。

恐ろしく簡単ですが美味しい。ちなみに細かいことを言うと…
手羽先の包丁入れとかがあるので、それなりの技術はいるのかな?!



0614大豆家@大根サラダ

・大根とオクラのサラダ

大根、オクラ、ツナをマヨネーズで和えたシンプルなサラダ。
ポイントは粒マスタードを少し入れます。後は多目のブラックペッパー。



0614大豆家@漬けマグロ

・漬けマグロ

安いマグロを一晩漬けます。タレは、醤油、日本酒、みりん、赤ワイン。
色合いは悪いが美味しい。食べる時は、漬けたダレに卵黄を混ぜて。



0614大豆家@麻婆麺

・麻婆麺ミックス

自家製麻婆豆腐を、しっかり冷えた中華麺とご飯の上にかけて。
「たけいし麺ミックス」のイメージです(ネットで検索してくださいw)。



0614大豆家@ピーマン肉

・ピーマンハンバーグ

ピーマンの肉詰めと言いたいところですが、完全に肉部分はハンバーグです。
タレはケチャップとソース、酢ベースで。子供も食べれる美味しさ。



また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/3676-dee95ede




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad