大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


つけめん四代目けいすけ 本駒込店@本駒込
2016/07/04 (Mon) 14:07|★本駒込駅・白山駅・春日駅
伊勢海老と瓦


現在の仕事場付近で、有名なラーメン屋と言えばコチラ。


“つけめん四代目 けいすけ”

けいすけグループの四代目。高級食材の渡り蟹や伊勢海老の旨味を、
フレンチの技法を取り入れ抽出。濃厚なつけ汁でいただく、
つけめんで人気のお店です。行列はないが常に8割以上の客入りを誇ります。

場所は本駒込駅の出口からすぐの場所。

昼は渡り蟹ベースのつけ汁。夜は伊勢海老ベースになります。
月曜日のみ昼と夜が入れ替わるらしい。以前、来た時は渡り蟹だったので
本日、月曜日のランチは伊勢海老なので狙い撃ち。

伊勢海老のみ、麺がカリカリに焼かれます。オーダー時に丁寧に
その確認を聞かれます。冷やし味噌ラーメンもやっているようで、
とても美味しそう。今度食べてみようかな??



0704けいすけ@伊勢海老の滴

・伊勢海老の滴 840円。

麺皿が瓦のような形になっています。けいすけ系の凝りすぎる器ww
つけ汁の丼の方は、底に焼き石がセット。後半でも熱々です。

麺は平打ちストレート。茹で上げた後にカリッと焼き上げています。
パリっとした食感が楽しいが、持ち上げがかなり悪いねww
何とかほぐしながら、つけ汁に漬けていただきます

つけ汁は伊勢海老に特化した美味しさはあまり感じない。
ただ海老系の風味と旨味はギュッと詰まっていて濃厚。

動物系も合わさっていますが、蟹に比べてバランスがいい。
イメージで行くと伊勢海老のビスク(醤油味)みたいなイメージ。

この系統のつけ麺やラーメンって後半の飽きが早い。
そこはレモンを絞って味変。最後まで楽しめました。



0704けいすけ@伊勢海老ライスボール

麺を食べ終わったら無料のライスボールをオーダー。
コチラはスープ割りがありません。軽く揚げてカリッとさせての提供。

大きさ的にはピンポン玉くらい。しっかり割ってつけ汁に馴染ませるのに
時間がかかりますが…中にはカレー餡が入っていて一気に伊勢海老カレー風味。
実際は伊勢海老風味はなくなりカレーに支配されますがwww

最後までしっかり食べて完食。


企画ものというか、けいすけ系らしいプレゼンテーション能力の
高いひと品でした。個人的には「伊勢海老」の方が好き。
冷やし味噌もかなり気になっているので、この仕事の内のもう一度。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん四代目けいすけ 本駒込店@本駒込
(住所)東京都文京区本駒込1-1-14 HONKOMA PBside1F
(電話)03-5814-5131
(営業時間)11:00-15:00/18:00-22:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/3708-0895d5d0




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad