大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


本枯中華そば 魚雷@春日
2016/07/07 (Thu) 21:54|★本駒込駅・白山駅・春日駅
色々と工夫があります


仕事終わりで、春日方面までテクテク。
今日は夜ラーメンで〆ます。春日駅付近と言えば有名店があります。


“本枯中華そば 魚雷”

メディアにもよく出てくる塚田氏オーナーのお店。
サイフォンで出汁をとったスープのラーメンが人気です。

色々と鼻につくオシャレな感じですが、美味しいから何も言えないww



0707魚雷@サイフォン

本枯節をサイフォンの容器に入れ、下にスープを入れ火にかけます。
今の若者たちは、サイフォンコーヒーとか知らないんじゃないかな??

火から外すと本枯節を通ったスープが下に落ちて来ます。
それを丼に入れて麺をくゆらせ完成です。



0707魚雷@トッピング

ちなみに、トッピングは10~13品の中から選べます。メンマ嫌いでいつも
メンマ抜きを言わなきゃいけないストレスから解放されますww

今回は、うずら味玉、チンゲン菜、鶏チャーシュー。ネギはデフォルト。



0707魚雷@ラーメン

・本枯中華そば 720円。

ラーメンには、鰹だしのエスプーマとほうれん草がのっています。

程よい動物系に魚介系や節の香りが重なります。
鰹のエスプーマや、サイフォンでの本枯れ節を抽出したりと色々と
演出がなされますが、ベースのスープとカエシの醤油の香りが秀逸です。

節系の風味は雑味も一緒に楽しめる感じ。それに合わせたスープなんですね。

麺は全粒粉入りの中細ストレート。滑らかでしなやかな口当たり。
少し硬めかな?このスープだったら、もう少し柔目の茹で上げの方がいい。


2度目の訪問で同じメニューしか食べてないが、やはり美味しい。
今度は違うメニューにトライしてみよう。瓶ビールも美味しかったですww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本枯中華そば 魚雷@春日
(住所)東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102
(電話) 03-5842-9833
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/3714-3c05a974




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad