大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


吉田とん汁@東大前
2016/07/25 (Mon) 15:24|★本駒込駅・白山駅・春日駅
とん汁


暑い時だからこそ、温かいものをいただこう!


0725吉田豚汁店@店前

“吉田とん汁店”

場所は、東大正門の斜向かい。最寄の駅は、東大前駅か本郷三丁目駅になります。
ランチタイムを外して行ったので先客後客ゼロ。

店の雰囲気もなんだかオシャレですね。
ちなみにコチラは、とん汁定食一本勝負!潔いです。

とん汁定食は、具だくさんのとん汁(国産豚使用)、
つやつや美味しいご飯(大盛りサービス)、自家製浅漬け、小鉢二品の構成。

席に座って「定食、ご飯大盛り」と簡単オーダー。



0725吉田豚汁店@豚汁定食

・豚汁定食 680円。

小鉢は、切干大根煮と昆布の煮物。浅漬けというか漬物ですかね。
「つやつや美味しいご飯」と謳うご飯は、冷凍レンチン臭がする。
結構期待していただけに残念でした。



0725吉田豚汁店@豚汁

とん汁は、豆腐、野菜具材類、汁がそれぞれの鍋に入っている。
大きめのお椀にそれぞれ入れて、最後に刻み葱と鰹粉で完成。

ひと口飲むと、味噌の甘味の奥にほのかに豚肉の旨味。
鰹粉の香りが特長的です。家庭で作る豚汁に少し奥行を持たせたかんじで悪くない。

具材は大根がメイン。他にはジャガイモ、ニンジン、ゴボウなどなど。
豚肉は確認しただけで、小さいものが2切れしかなかった(涙)
豚汁というより「大根ゴロゴロ味噌汁~豚汁風」の様相。


なんか悪口みたいな感じになってますが、美味しいですよ。
ただ想像とちょっと違った感じでした。でもまたこれを食べに来てもいい。
今度は寒い時に、ほっくりと温まりに来ます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉田とん汁@東大前
(住所)東京都文京区本郷6-2-1
(電話)非公開
(営業時間)11:30-21:30
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/3736-afb0999c




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad