大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中華そば 葉山@牛込柳町
2016/09/01 (Thu) 13:32|★牛込神楽坂駅・牛込柳町駅
青竹で作る自家製麺


仕事でよく行くスポットにオープンして以来、人気となっているお店で
ずっと行けずに…やっと来れました。


0901葉山@店前

“中華そば 葉山”

2014年10月オープン。都営地下鉄大江戸線の牛込柳町駅から約徒歩4分。
道路の拡張後を考えた感じのお店。やっとここの道路拡張が始まりますね。
20年前からずっとやってましたからww

店内はかなりのコンパクト。作業場との間の小窓もなんだか違和感ww
店主ひとりでの営業で色々大変そうですねww

たまたま小窓の前に着席したので作業風景はよく見えて安心。
様々な工程を得て一杯を作り上げています。足し算の宝庫です。

コチラは自家製麺ですが、茹でる前にもう一回青竹で踏んでから茹で上げる。

店主は、山形県酒田市出身で子供の頃に食べた中華そばをベースに、
独学で作り上げた一杯。確かに丼に色々と足していくその様にこだわりを感じます。



0901葉山@ラーメン

・中華そば(並180g) 750円。

メンマ抜き。海苔増し、申し訳ないです。感謝です。
チャーシューは箸で持てないくらいホロホロ。ザク切り白ネギもいい感じ。
更に海苔がしっかりとした岩海苔。これ激旨!次回は絶対にトッピングしよう。

スープはおもったよりオイリー。香味油に色んな風味がついていますね。
ベースは豚骨ベースに、アゴ煮干しかな?魚介系の風味が重なり合います。
更に作る際には、追い煮干しと追い鰹節でさらに直感的な風味も足す。

深みのある醤油ダレもいいお味です。

手打ち麺は中太平打ちでピロピロ。コシもあって滑らかな口当たり。
更に食感はプリッとしています。これはいい麺ですね。

ただ両方とも完成度が高すぎて、スープと麺の相性がもうひと声。
このスープなら麺はこんなに太くなくてもいいかと…
というより、細い麺で食べてみたい。


立地的には微妙ながらも人気店。この席数がひとりでこだわって作る
限界なのかもしれませんね。美味しかったので絶対にまた来ます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 葉山@牛込柳町
(住所)東京都新宿区市谷薬王寺町1
(営業時間)11:30-15:00(土日祝11:30-17:30)
(休業日)金曜、第2・4木休(※木曜のみ祝日の場合は営業)
     2016/10/24(月)-29(土)までビルの点検工事の為、 臨時休業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/3774-9aedeae9




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad