大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


らーめん 渡なべ@高田馬場
2017/02/07 (Tue) 15:56|☆高田馬場駅>ラーメン
温まったーーー


昨日の店選びを踏まえ…ここは安定の人気店に。


0207渡なべ@看板

“らーめん 渡なべ”

渡辺樹庵氏が直営する、激戦区の中でも人気のお店。
つぶやきを拝見すると味噌の限定をやっているとのこと。

ここ一年、味噌ラーメンの研究(味噌鍋を作るので)をしているので
ここは願ったり叶ったり。今日も15時過ぎとランチタイムを外して入店。

先客ゼロに後客3名。それにしても寒いww今日の味噌は大正解の予感だ。



0207渡なべ@POP

券売機を見ると、青森の日本酒“豊盃(ほうはい)”の酒粕を贅沢に使いました!
風味を活かすため、無化調で仕上げております。とのこと。

日本酒はあまり知らないが…飲み友(ブロ友)の話だと、美味しいに決まっているとのこと。
へーーー。さすがにそろそろ日本酒も勉強しておくかなwww



0207渡なべ@味噌

・「豊盃」酒粕の味噌ら~めん 830円。

メンマ抜きで。いい酒粕の香りがふんわり。一番最後にかけられた酒粕を
ミキサーにかけてメレンゲのようにふんわりと仕立てたものがとってもいい感じ。

一先ずこの酒粕を混ぜずに味噌スープを楽しむ。
白味噌ベースのマイルド仕立て。炒めた挽肉の旨味もスープにしっかり。
動物系の旨味とコクもちゃんと味わえます。

途中から酒粕のメレンゲのようなものを溶かしながらいただく。
生姜もたっぷりでより鼻から抜ける風味が増す。いい足し算ですね。

麺は中太縮れ麺でちゅるんとした口当たり。美味しいですね。

トッピングは、ブロック叉焼にネギ。ネギはわざとざく切りなのかな?
これがまた風味と辛味を増して違った味わいに。


シンプルな見た目と味わいですが、実はかなりの足し算をシンプルに表現している。
いいラーメンをいただきました。この感じ少し勉強させて貰います。温まったーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 渡なべ@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場2-1-4
(電話)03-3209-5615
(営業時間)11:00-20:00(スープ終了まで)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4029-f8f59938




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad