大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺屋 蕃茄@大泉学園
2017/03/05 (Sun) 13:06|☆大泉学園駅>ラーメン
リニューアル


日曜日。つけ麺を食べに大泉学園駅までトボトボ歩く。

西武池袋線沿線で魚介つけ麺を提供するお店ではトップクラスだと
勝手に思っているお店。以前よりはお客さんの数が減りましたが人気店です。


“麺屋 蕃茄”

●匹の子ブタ系列のお店ですよね。資本はあるが味はしっかりしています。
久し振りにお店前まで来てみると、あれ?!新メニューも増えています。


170305蕃茄@メニュー

完全リニューアルな感じです。従業員もほぼ見たことがないひとだ。
13時前に到着でほぼ待たずに着席。その後は、常に4~5人待ちな感じ。
以前と比べれば客入りは少なくなっています。

イチオシ定番の濃厚魚介つけ麺に加え、濃厚煮干つけ麺が新作として登場!!
中華蕎麦と更に、濃厚煮干蕎麦、濃厚味噌蕎麦(期間限定)と大幅な
リニューアル感があります。限定では海老系のつけ麺も販売しています。
思ったよりかなりのリニューアルだ。



170305蕃茄@のりたま

・のり玉チャーシュー丼 280円。

まずはご飯メニューから。のりと言っている割には海苔はほぼないww

のり玉ふりかけ?!違うよねww玉子かけご飯とチャーシューの和え飯。海苔ちょび。
そんな感じの仕上がり。それなりにいただけるが、リニュ後メニューとしては
パンチも旨味も今ひとつ。頑張って欲しい。



170305蕃茄@煮干つけ

・魚介煮干つけ麺 800円。

新作を早速いただきます。並盛と大盛は同額。そうなると大盛を頼んでしまう。
結果、お腹いっぱいになると感じ。もうアラフィフになると並しか食べれない。
これはかなりのショックだ。こうして老いて行くんだな…と。
20歳、30歳台では思っても見なかった胃袋の衰退。みんな!こうなるからねww

それにしてもヴィジュアルから変わりましたね。
チャーシューやメンマ等が麺の方にのりました。ちなみに毎度のメンマ抜きww

以前はつけ汁の方に、角切りチャーシューが入っていましたが、
薄切りチャーシューに変更。豚バラ丸チャーシューに。
薄切りのせいか、以前よりは肉量が減った印象です。

海苔も入ってきました。最近は海苔も高騰しているの大丈夫かな?!



170305蕃茄@煮干つけ汁

つけ汁は、以前のつけ麺の鰹粉から煮干粉に替えただけの印象。
もともとのスープが鰹系の旨味にあっていたつけ汁だったので
これだったら普通のつけ麺の方がいいですね。



170305蕃茄@煮干つけの麺

麺は、全粒粉入りの麺に変わっていました。これはこれで美味しいが
以前の黄色みがかった独特な「かん水」臭のする麺の方が「The 蕃茄」だと思う。

吸い口、口当たり、歯触り、食感共に悪くないが、濃い目のつけ汁に負けてる。
個人的な好みで言ったら、前の麺に戻して欲しいかな?!


つけ汁も麺も、なんとなくひと押し以前と比べて足りない。
リニューアルして、こういうひと押し足りない部分って積み重なるから少し心配です。

自分の味覚や感想が間違ってくれればいいけど…オープンからイチオシ店
なので、それなりにしっかり頑張って欲しいです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 蕃茄@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉5-41-22
(電話)03-3922-5201
(営業時間)11:00-15:30/17:30-23:00(日祝]11:00-15:30/17:30-22:00)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4086-2d92a952




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad