大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


インドカリー ふんだりけ@上石神井
2017/03/24 (Fri) 14:18|★上石神井駅
猛省!!


“スプラウト”のマサカズからカレー屋の情報を聞く。
調べてみると上石神井に南インド系のカレー屋があって
カレーマニアがわざわざ上石神井まで来るという名店らしい。

あっしとしたことが!!そもそもこのブログはカレーブログにしようか
悩んでたくらいなのに(最初の記事から10日間はカレーでしたww)。
少しラーメンとお酒にばかり気をとられ過ぎました。猛省。

早速、自転車でスイーーーーっと。



170324ふんだりけ@店前

“インドカリー ふんだりけ”

以前この前を通ってカレー屋だ!と思った記憶。外から丸見えで、
なんだか定食屋っぽい雰囲気もあり、よく確認せず喫茶店カレーかな。
と完全にスルーしたのを思い出しました。

場所は、上石神井中学校の近く、上石神井小学校の裏手になります。
西武新宿線上石神井駅北口から徒歩10分ほど。一応、商店街ですww
小学生の時はこの辺りでよく遊んでた記憶。懐かしいww

14:15頃入店。先客、後客0名。「いらっしゃいませ」が聞こえないww
そのまま着席。店主が水とメニューを持ってきますが細かい説明はない。

あっしは、メニューを見てわかるからよかったが場所柄、地元の人が来たら
ちゃんと説明した方がいいかもしれませんね。後で気付いたけど店主は
かなり接客が苦手の様子wwワンオペなのに…



170324ふんだりけ@店内1

170324ふんだりけ@店内2

店内はシンプルな感じ。外からは丸見えになりますが気にはならない。



170324ふんだりけ@営業時間

営業時間は昼がメイン。定休日は家庭の事情等で不定休らしい。
この場所で休みに当たると大変だ。せめてtwitterで発信して貰えると助かるな。

ちなみにネットで調べたら店主は元仏教の僧侶だったらしい。
店名の「分陀利華」(ふんだりけ)は、白蓮華の花の仏教用語らしい。



170324ふんだりけ@メニュー

15:00までのお得なランチセットがあるのでコチラに。
ドライカレーとスープカレーを選べます。ライス、アチャール、ライタ付き。

ドライカレーは、チャナ(ひよこ豆 パンジャビースタイル)、
パラックサブジ(ほうれん草 デッリースタイル)、アールゴビ(じゃが芋とカリフラワー)、
ムッタイプディマス(卵のカレー)の中から1種類。

スープカレーは、サンバル(野菜のカレー)、マッシュルーム(生クリームと
カシューナッツナッツ)、マッカーニーパニール(インドバターとカッテージチーズ)、
ダール(レンズ豆と大蒜)の中から1種類選びます。

ラッサムスープもセットで。(200円)。



170324ふんだりけ@ダブル

・選べる!Wカリーセット 860円。

ライスは国産無農薬米を使用。手で食べることを推奨していたが
おしぼりがないのでやめました。本当は手で食べたかったなぁ~



170324ふんだりけ@まぜまぜ

すべてをしっかり混ぜながらいただきます。

チャナは、ひよこ豆の辛口カレードライタイプ。
北インドで愛されているカレーです。

サンバルは、野菜のカレーでトマトベースで割と濃厚な味わい。
タマリンドウの酸味が心地よいですね。

アチャールの辛味もいい感じ。
ライタは塩味ヨーグルトにキュウリの香りでより爽やかに。

ライスもかなりの量でなかり満足度が高いです。



170324ふんだりけ@ラッサム

・ラサムスープ 200円。

表記は「ラサム」ですが「ラッサム」で呼び慣れてるなぁ~
コチラは南インドの辛味と酸味のスープ。これ大好物なんです。

その昔はインドからタマリンドウを取り寄せてましたww
ちなみにスープに使われている独特な苦味はカレーリーフ。
このカレーリーフは、現在でもベランダで自家栽培しておりますww

酸味は控え目て、油が多めで重めの仕上がり。でも美味しい。
辛さも程よく辛くていい(個人差アリ)。


昨年には、西荻窪に2号店もオープン。
この間の「アメトーーク!」のカレー芸人でテレビに出たとか。

それにしてもラッサムを上石神井で飲めるなんて思いもしなかった。
南インドをベースに上手に北インド系の料理も取り入れています。

これはしばらくはまりそうな予感。鶏肉たっぷりのムルギーランチもあるしなぁ~
しばらく平日ランチはカレーにはまりそうだ。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インドカリー ふんだりけ@上石神井
(住所)東京都練馬区上石神井4-10-19
(電話)03-6315-1387
(営業時間)11:30-15:00(金-19:00、月火土-17:30)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4123-57c53030




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad