大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2017/03/31 (Fri) 23:05|☆大泉学園駅>ラーメン
飲みミヤビ


“たんめん本舗 ミヤビ”

大泉学園駅から歩いて5分程度のところにあるあるたんめん専門店。
路地店ではなく、飲食が立ち並ぶビルの中2階にお店があります。

少しわかりにくいかもしれないが、セブンイレブンを過ぎて直ぐの左手。
看板を見つけたら中2階にあがった奥にお店があります。

「たんめん専門店」なので種類だけでもかなりあって楽しい。
通常たんめんの他に濃厚、味噌、カレー味、タンタン系など多種多様。

店主は四川料理の名店、龍の子@原宿出身。中華の基礎がしっかりしています。

3/11(土)「嵐にしやがれ」にて、たんめん特集がありそのコーナーでテレビ出演。
市村正親氏が「辛たんめん」を食べていました。
テレビ出演において嵐系の番組に出るとその破壊力はハンパない。

最近は平日の夜は落ち着いているとの情報があったので年度末になりますが
21時前に到着。確かに以前よりは混んでいるがすぐに座れた。

満員気配がなさそうなので久し振りに「飲みミヤビ」をしよう。



170331ミヤビ@ビール

瓶ビールはアサヒの中瓶(500円)。



170331ミヤビ@味玉

・おつまみ味玉 100円。

今日は最近よく見る海苔がのる。ちょっと添えられた肉味噌がいい。



170331ミヤビ@ワンタン

・おつまみワンタン 400円。

厚目の皮の食感が楽しいワンタン。餡は歯応えのあるざく切り豚肉入り。
食感も楽しいワンタンです。6個入りとボリューム感もいい。



170331ミヤビ@ハイボール

ハイボールにシフトチェンジ。缶での提供(450円)になりますが
意外にも2杯分飲めるから実はお得という。



170331ミヤビ@四川本

店主から四川本を借りて週末に行われる「四川フェス」の予習ww



170331ミヤビ@麻婆豆腐

おつまみ麻婆豆腐もいただく。辛たんめんにものるここの麻婆豆腐。
辛さもシュッと筋の通った感じの四川風。豆鼓の旨味が特徴的です。

さて閉店も近くなってきたので麺をいただこう。



170331ミヤビ@濃厚たんめん

・濃厚たんめん 800円。

スープは豚背骨と老鶏メインで炊き上げた濃厚仕立て。
今日はちょっと塩気が強めでした。

野菜類に他に浅利の旨味もしっかり。今日は豚モツの存在を感じなかった。
ネギを最後にぱらっとかけた感じはいい。シャキッとした歯応えも欲しかった。
胡麻も多目で、時期によって雰囲気が変わるものここの特徴です。

麺は中太平打ちタイプ。モッチモッチで食べ応えも充分。
時間が経ってもノビの少ないいい麺ですね。
スープをしっかりとまとい口の中で弾けます。


久し振りに話も出来たし、いい夜となりました。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4137-76d157c0




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad