大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


特製もりそば・らーめん サニー@ひばりが丘
2017/04/04 (Tue) 14:29|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
クラシカル


本日の昼はクラシカルな一杯を食べたくなって、わざわざ電車移動。
ひばりが丘駅という普段あまりウロウロしない駅で降ります。



170404サニー@店前

“特製もりそば・らーめん サニー”

場所は、ひばりが丘駅北口から徒歩3分程。以前は住宅街の中のイメージですが
北口開発中のため、北口から階段を降りて外に出ればお店が見えるようにww

コチラは創業27年の老舗店。店主は、あの“東池袋大勝軒”の山岸一雄氏の1番弟子。
店名が“大勝軒”でないのは、店主のお父さんが営んでいた喫茶店の店名を
そのまま受け継いだとの事で“サニー”となっているらしい。

メニューは「もりそば」(あつもり)と「らーめん」の二大看板。
キムチとか餃子もあるので、割と豊富なアルコール類と一緒に楽しめそうです。

今回は「もりそば」と決めていたので初志貫徹。



170404サニー@もりそば

・もりそば(並) 720円。

メンマ抜き。つけ汁の中にチャーシュー、ナルト、海苔、半割茹で玉子、ネギ。

豚骨、鶏ガラの動物系+魚介系のシャバシャバつけ汁は、まさに大勝軒クラシカル。
鶏挽肉も使用してますね。まさに山岸流そのものだ。

酸味、辛味。旨味の一体感がとってもいいですね。



170404サニー@麺

麺は自家製の中太。並で330gあるので食べ応え充分。
加水率がかなり高目で、口当たりの良さが特長的です。

麺は何でも硬めという人もかなりいるが…
この柔らかさこそ!まさに今日求めて食べに来たものだ。

つけ汁がシャバシャバでも麺にしっかり絡みますね。


最後はスープ割りまで楽しんでフィニッシュ!!
聞くところによると息子が手伝っているらしい。
確かに店主もご高齢だ。自家製麺など体力的にも厳しいだろう。

でもこのクラシカルな味わいはずっと残して欲しい。
今思うと子供の頃にオヤジに連れられて行った“東池袋大勝軒”に
ここの店主がいたんだなぁ~と感傷的になってしまいましたwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特製もりそば・らーめん サニー@ひばりが丘
(住所)東京都西東京市ひばりが丘北3-2-4
(電話)042-424-3214
(営業時間)11:30-20:00(L.O.19:45)
(休業日)水、第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4142-e067833e




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad