大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


とんかつ 豊ちゃん@築地
2017/04/24 (Mon) 13:46|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
味の記憶


仕事で築地・東銀座・新富町周辺にしばらく通い。築地市場には知りあいもいたり、
数年前はよく仕入れの手伝いに行ってました。豊洲移転もどうなることやら。

せっかくなのでこの辺りをガッツリ攻めてみよう。まずはココかな。



170424豊ちゃん@店前

“とんかつ 豊ちゃん”

創業98年くらいになりますかね。有名店です。
豊洲への移転を大反対していた、ばあちゃんの決断で2014年8月に一度閉店。

今、現在では違うオーナーが引き継ぎ営業しているとのこと。
当然、味が変わっているのは承知の上。でももう一度来たかったお店なのです。



170424豊ちゃん@メニュー

メニューは以前と違う印象。絞り込んだ感じでしょうか?



170424豊ちゃん@あたまライス

・あたまライス 1,050円。

いわゆるカツ丼の具とライスが別になっているもの。
名物メニューです。時を経て…1,000円越え。しゃーーないねww

ライスと漬物付。ライスこんなに多かったっけ?!ww



170424豊ちゃん@あたま

見た目はあまり変わらないが、カツの厚みは確実に減っている。
当然ですが、歯触りとか旨味は違う。更に以前と比べてつゆの甘味が増して
口に広がる美味しさも変わって来ている印象。普通に美味しいんだけどね。


経営云々は詳しくはしらないが…変わってなければ納得がいかない。
変わっているなら、味が変わったのも納得。という理不尽な展開ww

でもあの席で食べたことに意味がある。3回くらいしか行ってないですが…
味の記憶のひとつとしてずっと残っています。ご馳走様でした。ありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ 豊ちゃん@築地
(住所)東京都中央区築地5-2-1 東京中央卸売市場関連棟1号館
(電話)03-3541-9062
(営業時間)7:00-14:00
(休業日)日祝休、市場休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4184-454c3487




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad