大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


キッチン スイス 新富町店@新富町
2017/05/16 (Tue) 14:41|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
元祖


カツカレー発祥のお店に。※諸説あり。


170516スイス@看板

“キッチン スイス 新富町店”

カツカレーの発祥地と言われる銀座本店の姉妹店。歩いて数秒にも姉妹店がある不思議ww
この看板を見つけたら路地に入ってすぐ。現在、工事中。



170516スイス@店前

コチラの店舗はセルフサービス。店内で食券を購入し提出します。
メニューはカツカレーと日替わりランチ。千葉さんの元祖カツカレーをポチッと。

ちなみに調べてみると…

創業昭和22年。“グリル スイス”は当時銀座7丁目にあり、
帝国ホテルで修行をつんだ岡田義人によって創業し人気のお店でした。

そして多くの常連さんの中に巨人軍のスター選手、千葉茂がいました。
彼はあの長嶋茂雄に背番号を譲り渡した程の選手でした。
※譲り渡したのは引退後ですが。

その千葉茂がお店に訪れて「カレーにカツ乗っけてくれ!」の一言で
生まれたと言われております。※諸説ありwww

巨人絡みで抵抗はあるがww喰ってやる!精神でwww



170516スイス@カツカレー

・千葉さんの元祖カツカレー 850円。

「どうぞ!」って呼ばれたので取りに行きます。といっても14時過ぎで客はあっしひとり。
お盆をもって席につく。お母さんが福神漬けは?と持って来てくれる。
もはやセルフじゃないがww漬物は好きじゃないので丁重にお断り。



170516スイス@カレーアップ

ルーは、玉ねぎ等の野菜が溶け込んだタイプ。コクと旨味はしっかり!
特にいいのが酸味。野菜に由来しているところもあるがこの程よい酸味がGoodです。



170516スイス@カツアップ

カツは意外にも厚みがあって食べ応え充分。サクッとジューシーなのもよし。


これで1,000円アンダーなら問題なし。というかむしろお得で美味しい!!
この界隈はカレー屋が多い。しばらく楽しい日々が続きそうだ。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4216-7d613dc7




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad