大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中華そば 萬福@東銀座
2017/05/24 (Wed) 15:46|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
超老舗


今日のランチは銀座の超老舗店でスルリと。


170524萬福@店前

“中華そば 萬福”

大正時代から屋台を初め、昭和4年にはこの銀座にお店を構えた
現存する東京では最も古いラーメン屋な筈です。

現在は三代目がお店を守る。ただランチタイムのアルバイトは
やる気がないのか、あるのかわからない外国人www



170524萬福@中華そば

・中華そば 700円。

コチラが80年近く変わっていないと言われる中華そば。
ちなみにメンマ抜きでお願い。チャーシューが2枚になりました。感謝。

トッピングはナルト、ほうれん草、チャーシュー、薄焼き玉子。

このお店の特徴はなんといっても三角の薄焼き玉子。
初代が西洋料理のコックだったことの流れですかね。

スープは雑味がないクリアで美しい仕上がり。

麺は中細で軽くウェイビー。多加水タイプで口当たりがいい。
このスープにはよくあっている麺ですね。

現代のラーメンと比べると物足りないって人が多いだろう。
確かに動物系の旨味も、香味油系の風味も足りない。
醤油の味もかなりダイレクト。ただこうした「足さない」中華そば
ってのがその昔から食べられていたものなのだろう。


美味しい!不味い!ではないノスタルジックな味わいは、
中華そばでは、まとめられない老舗の味わいでした。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 萬福@東銀座
(住所)東京都中央区銀座2-13-13
(電話)03-3543-8343
(営業時間)11:00-16:00/17:00-23:00(土-22:30)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4230-d4620285




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad