大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


日の出食堂@愛媛県
2017/09/11 (Mon) 13:00|★愛媛県
愛媛の食堂


塩パン屋を後にしww松山市内はずれにある食堂に。
コチラは数年前にダンチュウで突然、掲載されたのを見て以来
ずっと行きたかったお店になります。



170911日の出食堂@店前

“日の出食堂”

場所等はこの辺りの住民ではないので割愛しますがww

定食と銘をうっているので、ラーメンから定食が揃う、ザ・町定食のお店
かと思いきや、おでん、更に鉄板で調理されるお好み焼きまで揃う
スーパー定食屋のようです。店内もとっても雰囲気がよくてねww



170911日の出食堂@おでん鉄板

カウンターにはおでんと、お好み焼きを焼く鉄板があります。
定食屋といいつつ鉄板があるなんてなんて素敵なww



170911日の出食堂@おでん

おでんはジャコ天と牛スジ。しっかり味でお酒に合います。
すでに瓶ボールを飲んでいたのでいい感じです。



170911日の出食堂@中華そば

・中華そば 550円。

今回のお目当ての「中華そば」。見た目は具だくさんのたんめんの様子。
具材は、細かく刻まれた蒲鉾、竹輪、玉子蒲鉾などの練り物を中心に
豚肉とモヤシ、キャベツ、ネギ等の野菜類に天かすまで入っています。

具だくさんすぎてどこに味のよりどころを求めていいかわからないが
練り物系の旨味と甘さが、動物系のスープを相まってこの上ない美味しさ。

あまり他では、食べたことがないスープですね。美味しいです。

麺は中細ストレートで割りとボソッとした歯触り。
いい意味でボソッとした感じですが、軽やかさが印象的。
このスープには合っている。特に後半に胡椒をかけると美味しさが上がる。



170911日の出食堂@お好み

・お好み焼き 肉、玉子入り 550円。

この辺りで売り出している「三津浜焼き」。

鉄板があるゆえに、様々なバージョンが存在します。
玉子なしのお好み焼きも存在。オーダーはいわゆる肉抜きの普通のお好み焼き。

半分にパタンと追っての提供。珍しいけど美味しい。
少し焼き具合が足りない感じはするけど…食事じゃなくてつまみ寄りのお好み焼きだ。



170911日の出食堂@三津浜焼き

・お好み焼きそば台付き玉子入り 550円。

広島焼きに近い感じ。ってか定食屋なのになんだこのラインナップww
しっかり美味しいです。お好み焼きの専門店レベルが普通に味わえます。


こんなお店、近所にあったらめっちゃ行ってしまう天国レベル。
愛媛4日間滞在の最後のお店が“日の出食堂”でよかった。

ご馳走様でした。また機会があればゆっくり来てみたいものです。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4378-bbf7b2ca




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad