大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2017/09/17 (Sun) 14:34|★中村橋駅・富士見台駅
天然かんすい


“ラーメン愉悦処 似星”

様々な限定麺を提供し人気を博す、中村橋の煮干しラーメン店。
場所は、西武池袋線中村橋駅の改札を出て左に曲がった商店街にあります。

毎週日曜日の限定で人気。毎週のように行列となっています。

といってもほぼ毎日のように限定というか一期一会の麺を提供しています。

この間、雉をいただいた時に週末は「鴨割烹」をやると聞いていたので
鴨好きとしてはいただかないとね。14時過ぎに到着もサクッと入店。
その後、行列が出来たのでラッキーでしたね。



170917似星@鴨割烹看板

相変わらず手のこんだイラスト。これを見るのも楽しみのひとつだ。



170917似星@鴨割烹ご飯

・遊び飯 鴨手羽の炊き込み 300円。

まずは遊び飯から。ふんだんに鴨手羽肉が入っています。
筋肉質でありながら、噛めば噛むほど旨味が口に広がる。
薄味なのもいい感じ。しばらく頂いた後は、〆に向けてとっておきます。



170917似星@鴨割烹

・鴨割烹 ~一期二会~ 1,100円。

日月連休プレミアム第一弾!!本日は170食売切り。

最高級国産鴨「岩手がも」100%使用。

スープは丸鴨、鴨ガラ、日高昆布をベースに、レンゲに入った鴨油で風味味変も
楽しめる仕様です。あしらいは、鴨ロースの赤ワイン煮、
鴨ぼんじりの備長炭焼き、鴨ハツの甘辛塩炒め。他にはレタス、水菜、
酢橘、赤玉ネギ、浅葱、菊と彩りも鮮やかです。

フォアグラもちょこっと。これをスープに溶かしながらいただく。

あしらいは鴨の美味しさを楽しむには充分な存在感。
スープも一瞬、くどいかな?と思ったけど上質すぎる油と旨味で
この上ない美味しさです。麺もしっかりスープをまとい口の中で弾けます。

麺は鴨割烹用特別仕様の細麺。北海道産小麦に天然蒙古王かんすい使用とのこと。
中華麺って小麦粉にかんすいを混ぜて作ります。その「かんすい」って実は合成化学品。
無化調といっておきながら普通のかんすいを使用している麺のお店は多い。
その場合「スープは無化調です」というのが正しい表記かと勝手に思ってます。

ラーメンの鬼・佐野実氏が内モンゴルに天然かんすいがあることを知り
それを日本に輸入できるよう尽力に努めたと聞いたことがある。

今回はそのモンゴル産の天然かんすい使用とのこと。
一体、どこまでこだわれば気が済むんだろうか?!このお店はww

違いは正直分らないがwww「美味しい」を感じれればOKかとwww



170917似星@鴨割烹ご飯雑炊

〆はスープを遊び飯に入れて雑炊仕立てに。間違いない美味しさです。



170917似星@鴨割烹鴨

ありがとう!鴨くん!!ww


今回も最後まで楽しく飲んで食べれました。ご馳走様でした。
ゴルフの練習もしておきまねww1年半振りになりますがww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:30-15:30/17:30-翌1:00
      (土11:30-翌1:00、日祝連休最終日-12:00-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)ほぼ無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4385-919b764a




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad