大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


家系ラーメン まこと家@青物横丁
2017/11/01 (Wed) 12:25|★大井町駅・青物横丁駅
大・青・新ランチ1


しばらく大井町~青物横丁~新馬場辺りでランチ。
ほとんど来ることがない土地なので、そこは楽しもうかと。

まずはラーメン屋から攻めてみようかと


171101まこと家@看板

“家系ラーメン まこと家”

青物横丁駅からすぐ。第一京浜沿いで古びた黄色い看板が印象的。
オープンしたのは、1996年なので20年以上の歴史を持っている老舗人気店。
調べてみると“川崎家”(本牧家系)出身らしいです。なかなか本筋だ。

オーダーは口頭で後払い。店員さん達からは緊張感も伝わり
見事なオペレーションで回転率もいい。12時20分入店でも待ちナシ。



171101まこと家@ラーメン

・ラーメン 700円。

家系にしてはちょっと高目の値段設定。しかもほうれん草がトッピングされてない!
トッピングであるのは、国産ほうれん草が+200円!!高いけど美味しそうだ。
だが一先ず、今回はナシで…好みは全て「普通」でお願いしました。

スープはあっしが食べてきた「家系」ラーメンの中で最大の鶏油量。
粘度もかなりありって程よい獣臭はいい感じ。

それにしてもかなりの塩分濃度。ひと言で言ってしまえば「塩っぱい」!
醤油ダレの風味と旨味は悪くないが、塩気が強くてね~

麺は、家系御用達の酒井製麺の特注麺。ムッチムッチで超好み。
スープもしっかり吸いこんで美味しい。


あっしには馴染みがないが、こういう家系もあるんだなぁ~と。
次回に行くときは、油少な目、味薄目でオーダーだね。ご馳走様でした。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://takeizzy.blog84.fc2.com/tb.php/4445-31ad986a




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad