大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


居酒屋 とおるちゃん@石神井公園
2017/03/28 (Tue) 19:27|☆石神井公園駅>その他
あっ!?てww


“居酒屋 とおるちゃん”

ご年配の夫婦が営む居酒屋。毎回来るたびに色々と変わり進化する居酒屋。
お客さんの喜ぶこと、店主がやりたいことの温度差が少ないお店です。

何とも言えない幸福感もこのお店のいい所。
色んなお店に行ってるけど、こんな感じはあまりないから面白い。

軽く“とおるちゃん”でクイッとやろう。18時前に入店も…
だんだんとお客さんが集まり7~8割りの客入り。



170328とおるちゃん@ホッピー

とおるちゃんホッピーでクイッと。



170328とおるちゃん@通し

・選べるお通し 200円。

初めてみる麻婆豆腐を狙い撃ち。厚焼き玉子は更に寿司屋よりの味わいに。



170328とおるちゃん@ポテサラ

・ポテトサラダ 300円。

そう言えばここではあまり食べない。実はポテサラより、マカサラ派です。



170328とおるちゃん@アメド-

・アメリカンドッグ 200円。

アメドー。とおるちゃんのフライヤーで揚げると更に美味しい。
コンビニのもよく食べるが、値段差100円以上の美味しさです。



170328とおるちゃん@グリーン

・グリーンサラダ 300円。

野菜メニューが足りないとの要望でうまれたメニュー。
シンプルな味わいですが、とおるちゃんはそれでいい。



170328とおるちゃん@海老

・小エビマヨふわふわフリッター 300円。

確かにふわふわ。サクッとした歯触りの後にふわふわがやってくる。
あっしには少し甘い味付けだけど、他のメニューにない味付けですね。



170328とおるちゃん@串

・アスパラ一本揚げ
・半熟うずら玉子
・手作りミニコロッケ
・豚バラ青ジソぐるぐる巻

美味しい串たち。1本だいたい100~180円程でいただきます。
スナッキーで美味しいね。


170328とおるちゃん@サービス

そう言えばこの間、商店街の伊勢屋さんで飲んだらこれ貰った。
商店街にもとおるちゃんの魔の手がwwww凄いなぁ~
使えるよ。とのことでww最近飲み始めてる日本酒です。



170328とおるちゃん@サービス2

・日置桜 サービス

あれ?とおるちゃん!1合入れちゃってるじゃんwwあっ!?ってwww
日置桜の山根酒造って我故郷・鳥取にあるやつだ。
程よい酸味が心地いいですね。週に一回くらいは日本酒飲もうかなww


今日も楽しく食べて飲んで幸せでした。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
居酒屋 とおるちゃん@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1
(電話)03-6913-1950
(営業時間)17:00-22:30
(休業日)日月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モスバーガー@石神井公園
2017/03/28 (Tue) 15:23|☆石神井公園駅>その他
久し振りのモス


タクシーで帰るまで飲んじゃいましたが、目覚めは快調!
ずっと生ビールだったのが良かったのかもしれない。何杯飲んだんだろうww

でも胃腸は弱っているようなのでwwかなり遅い昼に。
15:00過ぎに到着。久し振りのコチラに。


“モスバーガー 石神井公園北口店”

場所は、駅から北方面に歩いて富士街道にぶつかる角。
マックすら姿を消す石神井公園駅周辺では貴重なハンバーガー屋。



170328モス@紅茶

・プレミアムアイスティー キャンディ茶葉 M 310円。

珍しくアイスティー。氷が多すぎて飲む量はSサイズww
飲み屋のチューハイ方式だwww

バーガー類が出来上がる前に、2/3を飲んでしまい水を導入。



170328モス@モスバーガー

・モスバーガー 370円。

王道のモスバーガー。ミートソースがかなりライトな味わいに。
マヨネーズのコクと酸味も薄くなった。以前はもう少し濃いというかコクが
あった気がします。更に食べやすくなったんですかね。ふむ。。。という感じ。



170328モス@ドッグ

・ホットドッグ 320円。

モスロールパンの食感と風味がいいですね。これは美味しい。
ソーセージはプチッと弾けます。マスタード、ケチャプと王道の味わいです。


恐らく研究を重ねてリニューアルを続けていると思います。
その時々で、作り手と食べては違うもの。その時にフィットすればいいかと。

後で気付いたが…ほぼグリーン系の野菜を入れてなかったww発注ミスだww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モスバーガー 石神井公園北口店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町4-1-12
(電話)03-3995-1061
(営業時間)7:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルコロ石神井 つどいの広場@石神井公園
2017/03/26 (Sun) 11:37|☆石神井公園駅>その他
寒イベント


地元・石神井公園の「石神井公園銀座通り商店街」で行われるイベントに。
今日は朝から雨。更に寒の戻りって戻りすぎでしょ!というくらい寒い。


170326チルコロ@看板

“チルコロ石神井 つどいの市場”

年2回開催されるイベント。商店街で近所のお店が出店。
小規模ながら、今回で第20回を迎えました。

よく行くお店が出店しているので挨拶も含めお昼前からふらふら。
昼酒を飲みながら、ひたすら知り合いに会うと言うかなりゆるいイベントですww



170326チルコロ@ヒュー

いつもメイン会場となってしまう“スプラウト”でヒューガルデン。
でも寒さに屈しない!!ww珍しくビールをちびりちびり飲んじゃうww



170326チルコロ@もち

“豊田米店”の伸し餅を、辛味大根亜味で美味しい。
まんじゅうは農協さんが宣伝がてら無料配布していました。
温かくてありがたい。



170326チルコロ@スプ

“スプラウト”で更にヒューガルデンと燻製詰め合わせ、チリチーズスープ。
チリスープは程よい辛さで温まります。ヒューにしても500円だもんなぁ~安いよ。



170326チルコロ@ラズベリー

ラズベリービール。甘酸っぱい初恋ビール。
思ったより甘味が強くてデザートビールの様子。



170326チルコロ@鶏笑

“鶏笑”で唐揚げMIXとモモを購入(計6個)。
出来たてサクサク。濃い味でビールもススム。


さすがに寒くてずっとはいられず…ラーメンでも食べてあたたまりたくなる。
結果、生ビール4杯とホットラムでお酒はフィニッシュ!また半年後ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルコロ石神井 つどいの広場
(住所)石神井公園商店街銀座通り中央
(電話)03-3996-4539
(営業時間)11:00-16:00
(休業日)3/26外
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ち蕎麦 雷鳥@石神井公園
2017/03/24 (Fri) 23:20|☆石神井公園駅>その他
閉店ギリギリまでごめんなさい


“手打ち蕎麦 雷鳥”

場所は石神井の商店街にある煙草屋の地下。煙草屋の横を通った奥に地下へと降りる階段が。
煙草屋の脇を通るので喫煙所の横を通ります。これが何とも気分がよくない。

気を取り直して階段を降りて店内へ。店内は白を基調に清潔感のある仕上がり。
ゆったりとしたいい雰囲気が味わえます。

伺ったのが20時台。貸切状態でゆったり飲みながら蕎麦手前を楽しみます。



170324雷鳥@ビール

取り合えず瓶ビール。赤★の大瓶。寒の戻りでもやはりビールだww



170324雷鳥@チーズ磯辺

・チーズの磯辺焼き 432円。

焼いたチーズを海苔で挟んだシンプルな味わい。
お熱い内にどうぞ。ビールに合いますね。



170324雷鳥@日本酒1

・紀土 純米吟醸 生酒 春の薫風 (1合) 766円。

日本酒を珍しくいただく。和歌山のお酒。
春のような爽やかでフレッシュな味わい。軽やかな香りです。



170324雷鳥@春野菜

・春野菜の天麩羅盛り合わせ 702円。

菜の花、たらの芽、たけのこ、アスパラの4種。
香りもよくてサクッとした歯触りが楽しいです。



170324雷鳥@日本酒2

・亀甲花菱 純米生原酒赤ラベル 美山錦 (1合) 766円。
・長芋のわさび漬け 432円。

埼玉のお酒。ずん!とした存在感のある旨味とコク。
こういうお酒いいですね。ちょっと早目に頼んじゃったかな?



170324雷鳥@鴨

・鴨おろしポン酢(手羽元のコリコリした部分) 540円。

新メニュー。鴨ハムのような感じの冷製おつまみ。
大根おろしと一緒にいただきます。噛めば噛むほど味わい深い。



170324雷鳥@鶏唐

・鶏の唐揚げ 540円。

これで500円は安い。コチラのお店の中では味が濃い目。
でもジューシーでとっても美味しい。お水を飲んで油を洗い流してから
日本酒を飲むと、鶏の旨味と風味と相まって美味しさが口に広がる。



170324雷鳥@日本酒3

・タクシードライバー 純米 仕込み5號 994円。

埼玉のお酒。旨味と辛口のバランスが丁度いい。この酒が2番目でしたね。
飲み口が軽快で〆の酒にもピッタリでした。

日本酒好きは、一升瓶の方を撮るのかwwいやいや器が可愛くてww



170324雷鳥@3色

・三色そば(三月限定:さくら、せいろ、田舎) 1,188円。

3月限定のさくらそばと、せいろ、田舎を合わせた3色そば。



170324雷鳥@さくら

さくらそばは、更科にしたものに桜の葉を練り込んだもの。
甘い香りが口に広がります。つゆにつけても負けない香りと甘味。
こういうそばもなかなか楽しい。

せいろと田舎は安定の美味しさ。3色すべて雰囲気も味わいも食感も
違うのでかなり楽しいメニューです。なんだかお得な気分になります。


これだから月替わりの限定蕎麦はやめられない。
落ち着いた雰囲気も好きな所。心地よい時間が流れます。今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ち蕎麦 雷鳥@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-17-12 菊香堂ビルB1
(電話)03-6913-1596
(営業時間)11:30-14:00(L.O.)/17:00-21:00(L.O.)
      (日祝11:30-16:00(L.O.))
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もつ焼き 加賀山@石神井公園
2017/03/22 (Wed) 18:28|☆石神井公園駅>その他
こんな夜に


“もつ焼 加賀山”

場所は、商店街の奥にあるファミリーマートを過ぎてすぐ右に曲がり
しばらく行ったところの左手。赤い看板が目印です。ネオンがいい感じ。

外からお店の中が見えますが、割と満員に見えてしまう。
店主もその辺りを気にしていて「意外にあいてますよ」とのこと。
取り合えず店の扉を開けてみよう!!

今晩はサクッと飲んで帰るかと思いコチラに。



170322加賀山@赤★

・瓶ビール大 550円。

赤★が呼んでいたのでwwビールはいつも呼んでるねww



170322加賀山@ガツ刺し

・ガツ刺し 400円。

もはや定番の大好物ガツ刺し。コリコリの食感がいい。
甘辛味噌ダレとの相性もよくビールに合うんです。



170322加賀山@串

・もつ焼おまかせ四本 450円。
・つくね 2本 280円。

お得な四本セットは、レバー、ハツ、シロ、タンの四天王。
つくねはハイブリッドで塩・タレで。感謝です。

ビールからホッピーにチェンジして楽しみます。


ホッピーセット×2、中×2。いい感じでお会計だ。
たまにはサクッと家に帰る。家でも飲むがwwこんな夜もいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もつ焼き 加賀山@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-28-4
(電話)03-3997-5013
(営業時間)17:00-24:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和房菜酒館 長安ぴかいち@石神井公園
2017/03/21 (Tue) 13:21|☆石神井公園駅>その他
万人受け麻婆豆腐


“和房菜酒館 長安ぴかいち”

地元の安定中華に。何店もある大陸系中華屋でダントツの美味しさを
誇るお店です。家族経営もなんだかほっこり。それもここの特徴だ。

先週くらいにみんなで中国に帰っていた模様。
2ヵ月振りの訪問になります。ランチタイムに。

ランチメニューから、麻婆豆腐丼+小餃子(880円)をオーダーします。



170321ぴかいち@ビール

麻婆豆腐丼の提供を遅らせていただく。餃子で飲みたくなって
瓶ビールをオーダー。昼からクイッと餃子でビールなんて最高だ。



170321ぴかいち@餃子

小餃子と言っても通常の餃子の大きさ。羽根付きで羽ばたきそうだww
餡は牛・豚肉ベース。野菜もたっぷりでジューシーです。ちなみに皮も手作り。



170321ぴかいち@麻婆豆腐丼

麻婆豆腐丼は、ライスも下にたっぷり。豆腐は約1丁使用。
万人受けする甘辛な感じで食べやすい。最初の方は麻婆豆腐をつまみでねww


やはりここの料理は美味しい。また夜にゆっくり来ないとね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和房菜酒館 長安ぴかいち@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-14-9
(電話)03-3996-5128
(営業時間)11:30-15:00/17:00-翌1:00
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<前のページ 次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad