大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺や 河野@中村橋
2017/09/18 (Mon) 13:49|★中村橋駅・富士見台駅
“麺や 河野 オリジナル”


“麺や 河野”

場所は、中村橋駅の改札から出て右に曲がり、千川通りを渡りさらに
一つ目の信号まで歩きます。信号で立ち止まり左手を見るとお店が。
白い暖簾がそよ風になびく。駅からだと徒歩5分くらいとなります。

店主がどこ出身とかそういうのは、もはやこのお店には説明不要ですね。
“麺や 河野 オリジナル”です。間違いない美味しさが楽しめる。

オープン以来、そこそこお世話になっているお店ですが…
半年振りくらいに来たら、色々とルールが増えてた。

食券はそのまま持って店主が来るまでお待ちください。とか…
メニューの写真はNGとか…なんかあったのだろうか?
聞こうと思ったが祝日の昼時で満席が続く。結果、初めてひと言も話さなかった。苦笑。



170918河野@煮干し

・煮干しら~めん 800円。

「煮干しら~めん」にか関しては、にぼし(平仮名)は背脂の入ったもの。
ニボシ(カタカナ)は煮干脂が入ったものになっている。

今回は「ニボシ(カタカナ)」Ver.でお願いしました。

店主自慢の手打ち麺は、普通・中盛・大盛まで同一料金
で楽しめるようになっています。らーめんの場合は、
150g(普通)、中盛(200g)、大盛(250g)。
大盛りだとバランスが崩れるので中盛りでオーダー。

スープは鶏メインの動物系に節系の煮干しをプラス。
以前と比べるとかなりハードな煮干し具合で少し驚く。
“河野”史上、最高の塩分濃度ですね。

ただ醤油ダレ自体にブレがないので、そのあたりのバランス感覚は
さすがのひと言。節系か煮干系かわからないが、細かい粉っぽさを少し感じた…

自慢の手打ち麺は、ピロピロの口当たりが秀逸。
今回は少し柔めの茹で上げで、独特の食感があまり楽しめなかった。


オープン当所から変わらない、当たり前のことを当たり前にやっている
ラーメン店だと確信しましたね。だったらもっとお店に行けよ!って
自分で自分に突っ込みますがwwこれからも美味しいものを食べたいのでよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
(住所)東京都練馬区中村3-13-10
(営業時間)11:30-14:00/17:00-20:30
(休業日)火、月の夜の部休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2017/09/17 (Sun) 14:34|★中村橋駅・富士見台駅
天然かんすい


“ラーメン愉悦処 似星”

様々な限定麺を提供し人気を博す、中村橋の煮干しラーメン店。
場所は、西武池袋線中村橋駅の改札を出て左に曲がった商店街にあります。

毎週日曜日の限定で人気。毎週のように行列となっています。

といってもほぼ毎日のように限定というか一期一会の麺を提供しています。

この間、雉をいただいた時に週末は「鴨割烹」をやると聞いていたので
鴨好きとしてはいただかないとね。14時過ぎに到着もサクッと入店。
その後、行列が出来たのでラッキーでしたね。



170917似星@鴨割烹看板

相変わらず手のこんだイラスト。これを見るのも楽しみのひとつだ。



170917似星@鴨割烹ご飯

・遊び飯 鴨手羽の炊き込み 300円。

まずは遊び飯から。ふんだんに鴨手羽肉が入っています。
筋肉質でありながら、噛めば噛むほど旨味が口に広がる。
薄味なのもいい感じ。しばらく頂いた後は、〆に向けてとっておきます。



170917似星@鴨割烹

・鴨割烹 ~一期二会~ 1,100円。

日月連休プレミアム第一弾!!本日は170食売切り。

最高級国産鴨「岩手がも」100%使用。

スープは丸鴨、鴨ガラ、日高昆布をベースに、レンゲに入った鴨油で風味味変も
楽しめる仕様です。あしらいは、鴨ロースの赤ワイン煮、
鴨ぼんじりの備長炭焼き、鴨ハツの甘辛塩炒め。他にはレタス、水菜、
酢橘、赤玉ネギ、浅葱、菊と彩りも鮮やかです。

フォアグラもちょこっと。これをスープに溶かしながらいただく。

あしらいは鴨の美味しさを楽しむには充分な存在感。
スープも一瞬、くどいかな?と思ったけど上質すぎる油と旨味で
この上ない美味しさです。麺もしっかりスープをまとい口の中で弾けます。

麺は鴨割烹用特別仕様の細麺。北海道産小麦に天然蒙古王かんすい使用とのこと。
中華麺って小麦粉にかんすいを混ぜて作ります。その「かんすい」って実は合成化学品。
無化調といっておきながら普通のかんすいを使用している麺のお店は多い。
その場合「スープは無化調です」というのが正しい表記かと勝手に思ってます。

ラーメンの鬼・佐野実氏が内モンゴルに天然かんすいがあることを知り
それを日本に輸入できるよう尽力に努めたと聞いたことがある。

今回はそのモンゴル産の天然かんすい使用とのこと。
一体、どこまでこだわれば気が済むんだろうか?!このお店はww

違いは正直分らないがwww「美味しい」を感じれればOKかとwww



170917似星@鴨割烹ご飯雑炊

〆はスープを遊び飯に入れて雑炊仕立てに。間違いない美味しさです。



170917似星@鴨割烹鴨

ありがとう!鴨くん!!ww


今回も最後まで楽しく飲んで食べれました。ご馳走様でした。
ゴルフの練習もしておきまねww1年半振りになりますがww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:30-15:30/17:30-翌1:00
      (土11:30-翌1:00、日祝連休最終日-12:00-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)ほぼ無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2017/09/14 (Thu) 14:09|★中村橋駅・富士見台駅
愛媛の雉


“ラーメン愉悦処 似星”

様々な限定麺を提供し人気を博す、中村橋の煮干しラーメン店。
場所は、西武池袋線中村橋駅の改札を出て左に曲がった商店街にあります。

毎週日曜日の限定で人気。毎週のように行列となっています。

といってもほぼ毎日のように限定というか一期一会の麺を提供しています。

先週末は、あっしが大好きなジビエ系のらーめんだった様子。
愛媛に行っていたので当然食べれなかった。残念でならなかったのですが…
本日、つけ麺にて提供との情報をゲット!そりゃ食べに行くでしょう!!

話を聞くとこの「キジ」、まさかの愛媛県産とのこと。
そう言えば、よく雉を運搬している車を見かけてたww
愛媛の雉をまさか中村橋で食べれる偶然wあっしはもってるなww



170914似星@キジパイタン告知

店前には告知。読んだだけで気分があがります。



170914似星@ビール

一先ず、ハートランド(500円)で喉を潤します。



170914似星@キジパイタンつけ麺

・キジパイタンつけ麺 1,000円。

写真撮るの忘れて麺を箸で持ち上げちゃいましたww
本当はもっとキレイなヴィジュアルでした!!



170914似星@キジパイタン麺UP

麺は中細の真空麺かな?この細さでつけ麺にすると麺がくっつくので
昆布水が入っています。トッピングは、雉チャーシュー、ほうれん草、人参、すだち。

麺は口当たりがしなやかに、喉越しもいい。小麦の風味もよいです。



170914似星@キジパイタンつけ汁

つけ汁は雉を炊き込んだ白湯スープがベース。
雉の手羽先ほぐし肉と、雉団子が入る。ネギと三つ葉の香りもいい。

コッテリに見えるがさすがジビエ。煮干し油も風味で足してますが、
質のいい油と旨味ですね。濃度がありつつも食べ終わりは割とさっぱり。
やはりジビエは奥深い。

スープ割りは麺に入っていた昆布水を自分で入れていただきます。


今回も最後まで楽しく飲んで食べれました。雉は滋養強壮にいいと聞く。
疲れた胃腸も含めて、これで元気いっぱいになるといいなwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:30-15:30/17:30-翌1:00
      (土11:30-翌1:00、日祝連休最終日-12:00-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼き 夢処@富士見台
2017/08/26 (Sat) 15:41|★中村橋駅・富士見台駅
切りイカと桜海老


今日は、下井草駅と富士見台駅の中間にある製麺所に。月末金土に限り、麺の販売をしている。
麺を大量に買いに行きます。やや雨模様もあり空いてましたね。
イベントもやっていてww流しソーメンを楽しむwww

製麺所を後にして、ご飯にしよう!ということで富士見台駅まで歩く。
通し営業でお好み焼きが楽しめるコチラに。


“お好み焼き 夢処”

富士見台駅を出て南側に出て直ぐのビルの2F。
入口は裏手になります。ちなみに11:00-24:00までの通し営業。
休みもほとんどなく、いつでも気軽に食べれるというのはいい。



170826夢処@店内

貸切状態。これだけ蒸し暑くて鉄板焼きってなかなかですよねww
でもどうしてもお好み焼きを食べたくなってしまいましてww



170826夢処@チーズもんじゃ

・チーズもんじゃ焼 735円。

珍しくもんじゃから。コチラのもんじゃとお好み焼きは切りイカと桜海老入り。
この両方が旨味とコクを演出して独特な“夢処”の味わいとなります。
他ではなかなかいただけないお味です。



170826夢処@チーズもんじゃ土手

土手を作って。



170826夢処@チーズもんじゃぐつぐつ

延ばして焼きを入れて完成。もんじゃってつまみになるんです。
生ビールがガンガンすすみます。美味しい。



170826夢処@豚玉

・お好み焼 ぶた 627円。

コチラも切りイカと桜海老がきいています。
ちなみに最初に豚肉を焼いてから、タネに入れてまぜ合わせてから焼く独特なスタイル。



170826夢処@豚玉焼き

空気を入れるように混ぜ合わせて焼きます。



170826夢処@豚玉カエシ

しっかりカエシます。山芋が多めで割ると重い。



170826夢処@豚玉完成

完成!!写真映えしないお好み焼き。
鰹節とかいいもの使っていて満足な美味しさです。



170826夢処@ツナもんじゃ

・ツナもんじゃ焼 735円。

最後にまたもんじゃ焼。ツナもんじゃ焼はベビースター入り。


他にも美味しいお好み焼、もんじゃ焼はあると思う。
でも“夢処”でしか食べれないオンリーワンな味わいがあります。

良くも悪くもサクッとお好み焼きが食べれる貴重なお店。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼き 夢処@富士見台
(住所)東京都練馬区貫井3-2-8 2F
(電話)03-3825-6760
(営業時間)11:00-24:00
(休業日)元旦休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄寿司@中村橋
2017/08/25 (Fri) 19:26|★中村橋駅・富士見台駅
新子狙い


“栄寿司”

場所は、中村橋駅の改札を出て商店街を左に曲がって
マツキヨを過ぎ少し歩いた左手にお店があります。

大将や常連さんと話しながら食べるお寿司やお酒が
本当に楽しくて、いい時間を過ごせます。



170825栄寿司@新子

今日はこの新子目当てで来ました。シーズンなんでね。
我慢できなくてつまみでオーダー。ビールと共に。



170825栄寿司@いかげそ

イカゲソ焼きは350円。これも定番でいつも頼みたいメニュー。



170825栄寿司@握り1

〆鯖もこのお店の名物。おつまみ玉子も美味です。



170825栄寿司@握り2

握りは、鯵とマグロの赤身。


久し振りに来たけど、楽しい時間が過ごせました。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄寿司@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井1-6-7
(電話)03-3999-1580
(営業時間)11:30-14:00/17:00-23:00
(休業日)水、第4木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン とりとん@富士見台
2017/08/17 (Thu) 14:39|★中村橋駅・富士見台駅
生姜がきいています


“ラーメン とりとん”

場所は富士見台駅の商店街にあります。いつだったかリニューアルして
完全にJ系に移行した様子。限定麺はいくつか展開しているようで
今回はソチラをいただきに。

時間帯を外して入店。先客2名。後客はなにやらお酒を持ち込んで登場。
なんだかお盆休みで常連さん集結?!あっしも他の店では酒飲みまくって
ますからねww気にせず麺に集中しましょう。



170817とりとん@長岡風生姜

・長岡風生姜らぁ麺 850円。

麺は並、メンマ抜きでお願いしました。トッピングは2種類のチャーシュー、
海苔、ほうれん草、ネギ、ナルト。メンマ抜きでも寂しさを感じない。

実際の長岡生姜を食べたことがないので比較はできませんが…

スープはしっかりと動物系が効いてますね。香味油もいい。
醤油の風味と旨味が前面に来ますね。生姜の香りが鼻から抜ける。
いいですね。美味しいです。

自家製の麺は中細ストレート。しなやかでスープもしっかりまとわりつく。
スルッと口当たりもいい。なかなあやりますなぁ~


J系なので行くことがなかったこのお店。こういう限定があるなら
また来てみたい。ご馳走様でした。いつかお酒も飲みたいものですww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン とりとん@富士見台
(住所)東京都練馬区貫井3-6-3
(営業時間)11:30-売切れまで
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<前のページ 次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad