大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


鹿肉@大豆家
2017/10/04 (Wed) 23:51|◎大豆家
お家ジビエ


知り合いに猟銃会の人がいまして…あまっているからと
まさかの「鹿肉」ゲット!!!ジビエですよ!家でwww

ジビエ料理は大好物!自然で育った野獣の旨味と獣臭さ。
もうたまりません。頂いたものはしっかり冷凍熟成されております。

半解凍してから調理します。



171004大豆家@鹿肉

鹿肉でも柔らくて人気の高い背ロース肉。
しかもメス鹿!!牛もそうだけど、メスの方が旨味も詰まっていて
さらに柔らかさもオスとは全然違います。

様々な菌を保有している鹿肉。薄切りにしてしっかり火を通して。



171004大豆家@鹿

塩コショウ味付けのみの焼肉仕立て。生姜醤油と白ワインベースのソースの
2種にていただきます。かーーーーー美味しい。

獣臭さは全然気にならない。牛肉でもないし、豚肉でもない。
どちらかというとラム肉に近いけど…それとも違う。

野生のたくましさをいただいた気分だ。美味しい
こんなジビエを家でいただけるなんてなんて幸せなんだろう!!

大豆家@愛媛県産城川栗
2017/09/16 (Sat) 23:52|◎大豆家
愛媛の栗


愛媛から色々お土産をいただきました。


170916大豆家@栗

今回は、その中から愛媛県産城川栗を使用して2品ほど作りました。



170916大豆家@栗きんとん

・中津川風 栗きんとん

湯でた栗をスプーンですくって砂糖とねりあわせます。
後はラップで茶巾にして冷します。栗本来の味わいが楽しめます。

それにしても栗自体の味が濃くて美味しい。



170916大豆家@栗ごはんと吸い物

・栗ご飯

茹でて剥いた栗で炊き込みご飯。アオサと卵のお吸い物と一緒に。



170916大豆家@栗ごはん

栗がほくほく。栗本来の甘味が最高。炊き込みご飯は好きではないが
栗自体が美味しいので、間違いがない。


まだまだ愛媛旅の楽しさを引きずりながら日常を送ってますww


大豆家@手料理スペシャル Vol.49
2017/09/03 (Sun) 23:36|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.49


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



170903大豆家@バンズ2

パスコのイングリッシュマフィンをスーパーで買ってしまうと
こう言う感じで作りたくなってしまいます。



170903大豆家@バンズ

・イングリッシュマフィンバーガー

マフィンはこんがりトースト。中身は目玉焼きと野菜、チーズとシンプル。
味付けはマヨネーズちょっととケチャップ。素材を活かしてww
レタスサラダとトマトとイチゴを添えて。

スープは大好物のキャンベルのトマトスープ。あとはレモネード。
なんだか意識高い感じの自宅モーニングにwwこんな日があってもいいww



170903大豆家@ハムエッグ

・ハムエッグ

載せるほどの料理か?!写真があったんでww
ちなみに目玉焼き(ハムエッグ)に何をかけるか論争ですが…
大豆的には間違いなく「とんかつソース」です。



170903大豆家@マフィン2

・マフィンバーガー

今回はトマトとレタスと目玉焼き。オリーブオイルにクラタペッパーをたっぷりと。
朝はごちゃごちゃ味っていらない気がするのでよりシンプルに。



170903大豆家@マフィン1

もう一つは、目玉焼きの変わりにチーズ。
ちょっとしたコクが一気に味わいを豊かに。



170903大豆家@マフィンとスムージー

今回は小松菜とバナナのヨーグルトスムージーと一緒にww



170903大豆家@挽肉豆腐

・挽肉豆腐

挽肉(牛・豚)とピーマンを甘辛味でじっくり炒めた肉味噌。
そちらを豆腐にかけたシンプルなおつまみ。



170903大豆家@冷麦

・冷麦

実はソーメンは胸やけするので苦手なんですが、冷麦は好き。
胸やけしないのは、麺にもともと付着している脂の量なんでしょうね。

様々な薬味、3種類のつけ汁で楽しみます。



170903大豆家@餃子

・焼餃子

“餃子の満州”のサービスデーで買って来た餃子を家で焼き上げ。
あまりにきれいに焼けたのでパシャ!!美味しいね。



170903大豆家170616

・海苔チーズトマト

某お店で大人気の海苔チーズをアレンジ。美味しいねww
これを手料理と言っていいのかわかりませんがwwピンチョスと思えばOKかww


また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!


大豆家@手料理スペシャル Vol.48
2017/09/03 (Sun) 12:23|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.48


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



170902大豆家@たこ焼き焼いてます

タコパ。黄金のレシピを盛っているのと焼き方にコツがあるので
ふっくらまるまる。焼き穴より小さくなりません。



170902大豆家@たこ焼き

・たこ焼き

船もありますwwソースはカープソース使用。
まわりはカリッと中はとろとろ。必ず火傷します。



170902大豆家@卵肉巻き

・玉子の肉巻き

ゆで玉子を豚バラ肉で巻いて甘辛醤油を絡めて完成。
この組み合わせって美味しいに決まってる。



170902大豆家@チキンマスタード

・チキンハニーマスタードソテー

鶏胸肉をじっくりソテー。100円ローソンで売ってるお気に入りの粒マスタードと
はちみつのソースをプラス。色合いは地味だけど美味しい。



170902大豆家@挽き肉豆腐

・挽肉豆腐

味付けは辛さ控え目の麻婆豆腐。いわゆる挽肉たっぷり麻婆豆腐です。
ごはんのおかずとして完璧。旨味たっぷり。




170902大豆家@クリームパスタ

・アンチョビと大葉のクリームパスタ

有り合わせで作ったある日のランチパスタ。アンチョビ、ケッパーが効いてます。
アンチョビとクリームを合わせるとややウニクリーム風味?!



170902大豆家@キャベツパスタ

・筍とキャベツの塩パスタ

筍はダイス状にカットしてキャベツと具材に。シンプルな塩味で。
具材たちの様々な食感が楽しいパスタです。



170902大豆家@鶏サラダ

・鶏ハムとお豆のサラダ

鶏ハム、ミックスビーンズ、トマト、プロコリースプラウト、レタスを
さっくり混ぜ合わせました。シンプルなオリーブオイルドレッシングで。



170902大豆家@冷やし中華

・冷やし中華

突然食べたくなって作る。冷やし中華って家で作ると結構手間がかかり、
かつ予算もかかるが、自分好みの仕上がりになるから楽しい。



170902大豆家@鶏天

・鶏天

大好物の鶏の天ぷら。先日の天ぷらを作った翌日に。
揚げたて鶏天はとっても美味しい。食べ過ぎちゃうのが難点ww


また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!


大豆家@手料理スペシャル Vol.47
2017/09/01 (Fri) 22:17|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.47


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



170901大豆家@えのき天

・えのき天

お家で天ぷらシリーズ。えのきだけのシンプルな天ぷら。
甘味が増して美味しくなります。



170901大豆家@かき揚げ

・かき揚げ

お家で天ぷらシリーズ。シンプルな玉ねぎ、人参、三つ葉のかき揚げ。
サクッサクッ!上手にあげるコツは市販のてんぷら粉通り作るだけww



170901大豆家@あさりかき揚げ

・あさりのかき揚げ

お家で天ぷらシリーズ。先程のかき揚げにあさりをプラス。
コクも旨味も増しましたね。美味しいです。



170901大豆家@サラダ

・ツナとトマトとモッチァレラのサラダ

シンプルな組み合わせで野菜不足をフォロー。



170901大豆家@ジャージャー麺

・ジャージャー麺

以前作った盛岡のではなく、中華ヴァージョン。
甜麺醤がグッと効いた仕上がり。サクッと出来ちゃったなww



170901大豆家@鯖味噌

・鯖の味噌煮

シンプルに生姜を効かせた仕上がり。
ほっくり味噌味でご飯がすすみます。美味しい。



170901大豆家@バーグ焼き

ハンバーグ祭り!600g程の合挽肉で作る。小さく分けるが面倒で
フライパンの大きさそのままで作るビッグハンバーグにww



170901大豆家@バーグ完成

裏返す時は、ヘラと膝を使って思い切り良く返します!!



170901大豆家@バーグ他と

・ビッグハンバーグ

温サラダと共に。美味しいね。ちなみによくソテードオニオンを冷まして
入れるレシピがほとんどですが、大豆家では生のママ入れます。
その方が食感がよく仕上がるんです。それにてもやはり量は多いww



170901大豆家@ハンバーグ通常

・ハンバーグ

市販の唐揚げ1個入りww普通サイズも別に日に作りました。
でれだけハンバーグ好きなんだろうww簡単だし外で食べるより安い。


また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!



大豆家@わかめMAX醤油ラーメン
2017/06/01 (Thu) 01:47|◎大豆家
マックス!!


深夜にお腹が減って…コチラを食べちゃいます。



170601わかめMAX

“わかめMAX醤油ラーメン”



170601わかめMAXわかめ

確かにマックスだwwワカメが死ぬほど入ってますね。
ノンフライ麺ということもありカロリー的には300前後。イイネwww

普通に美味しい。というか美味しいww罪悪感もさほどなくww
これもっと買って置いて常備飯にしようかなwwご馳走様でした。

<<前のページ 次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad