大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


創作中華料理 奉天飯店@石神井公園
2017/04/03 (Mon) 21:40|☆石神井公園駅>その他
シュウさん!お帰り!!!


ついに石神井に戻ってきました!!


170403奉天飯店@店前

“創作中華料理 奉天飯店”

以前この場所にあった“真龍茶荘”を閉店させ巣鴨に移転。
ツートップシェフ体制をとってテレビ等にも出演。
そこそこお客さんは入っていたように思うが、2015年12月頃に閉店。

約2年ちょいの沈黙を経て石神井公園の旧店舗に戻ってくることになりました。

限りなく無化調に近い中華がまた楽しめる。
何故かシュウさんの作る料理って後味に嫌な風味が残らなくて好きなんです。

まずは生ビールで乾杯。混雑に加えてホールのお母さんたちもドタバタw
ちょっと生ビールがイマイチな感じだったのは残念。瓶ビールに変更。



170403奉天飯店@干し豆腐

・干し豆腐の和え物

まずは定番の前菜。干し豆腐って後からお腹で膨れるんですよねww



170403奉天飯店@餃子

・焼餃子

皮から手作り。餡は野菜中心でジューシー。
餡はギュッと詰まった感じはなくスナッキー!ビールにピッタリ。



170403奉天飯店@東北酢豚

・東北酢豚

シュウさんの出身地方でもある東北地方の家庭料理とか。
酢豚というより新潟タレカツの甘酢仕立ての様子。

それにしてもこのお店になったからパクチーが多いなwww
好きだからいいけど、嫌いなひと多いからなぁ~



170403奉天飯店@水餃子

・水餃子

これ美味しかった。チュルモチッとした口当たりがよい。



170403奉天飯店@ピータン豆腐

・ピータン豆腐

もう少し落ち着いたら塩ダレで頼んでみよう!
基本、塩ダレって苦手なんだけど、シュウさんの塩ダレは好きなんです。



170403奉天飯店@卵トマト

・卵とトマトの塩味炒め

シンプルゆえに作り手の進化が問われますね。



170403奉天飯店@焼売

・焼売

変な味がない真っ当な焼売。いい酒のアテだ。



170403奉天飯店@砂肝

・砂肝のネギ和え

コチラも箸休め的に。



170403奉天飯店@麻婆豆腐

・麻婆豆腐

名物の麻婆豆腐が鉄鍋になって帰って来た。辛さは辛口で。
辛さの奥にコクと旨味を感じる。シュウさんが帰って来たと改めて実感。



170403奉天飯店@トマト

・冷やしトマト

フィニッシュはお口サッパリの冷やしトマトで。


本当にお帰りなさい。以前の激安中華とは違ってお値段もそこそこ。
でも量が増えた気がする。ちょっとパクチー使いの多さが気になるがww
また石神井で行きつけのお店が出来て嬉しいばかりだ。またよろしくね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創作中華料理 奉天飯店@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町8-40-7
(電話)03-5923-9639
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00(土日祝11:00-22:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッポロラーメン 味七 あおのれん@中野
2017/04/02 (Sun) 14:18|★中野駅・高円寺駅
本店で食べるべきだった


四川フェスを後にして、中野をウロウロ。
何故かお腹が空いてwwwラーメンを食べようと。

中野に住んでいた25年以上前に良く行っていた味噌ラーメン屋に。
昔からある店舗の方は臨時休業。コチラの店長が作るの味噌ラーメンが食べたかったが…
もう味七モードがおさまらないので…駅前にある支店に。


“サッポロラーメン 味七 あおのれん”

本店は中野でオープンしてから、もうすぐ30年になるはず。
材料等も札幌から直送して作る、サッポロ味噌ラーメンが人気のお店です。

支店は通し営業で若者の作り手と、外国の若者の二人体制。不安がよぎる。



170402味七@味噌

・味噌ラーメン 770円。

メンマ抜き。そもそも作り方からして店長と違う。
中華鍋に全然火がまわっていないのにラード、挽肉、味噌と入れている。
当然、炒めてる音が全く聞こえない。そのままモヤシを入れますがややジュッ。

この段階であおりが不足してます。そのままスープを投入。
具材はモヤシ、ネギ、キクラゲ。モヤシも量が減ったように感じる。

スープは動物系。味噌はやや甘味があるものの風味が飛んでます。
コクや旨味はあるので、やはり作り方なのかな???

ラードの膜でアツアツはキープされています。

麺は札幌から取り寄せしていた麺でしたが、どこかで見たのですが…
大成食品製らしいです。加水低めの中太縮れ麺。少し茹で不足で
麺硬めというより粉残りというか、芯残りです。


えびそば、カレーラーメン、限定など様々な味に展開している様子。
今回食べた限り、他のものも食べなくていいかも?!

次回は必ず、本店でお父さんの作った味噌ラーメンが食べたいです。切実!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッポロラーメン 味七 あおのれん@中野
(住所)東京都中野区中野5-63-6
(電話)03-3389-9393
(営業時間)11:30-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四川フェス~東京を赤く染める!麻辣革命をおこそう!@中野
2017/04/02 (Sun) 12:50|★中野駅・高円寺駅
ファイヤーーーーー


今日は午前中から電車~バスを乗り継いで中野に。お目当てはコレ。


“四川フェス~東京を赤く染める!麻辣革命をおこそう!”

時間:2017年4月2日(日)10:00-18:00【入場無料・雨天決行】
場所:中野セントラルパーク・in なかのアンテナストリート 四季の森公園



170402四川フェス@全景

フェスと言えば必ず午前中に来ないとダメなんですよ。
特に今回は1日開催なので売り切れが予想される。

11時前に到着。テーブルとイスを確保。但し日陰で寒寒。。。



170402四川フェス@赤坂四川

“赤坂四川飯店”@永田町。

まずはコチラに。さすがに並んでますが5分程で買えましたね。


170402四川フェス@赤坂四川陳

陳建太郎氏が鍋をふるっています。


170402四川フェス@赤坂四川麻婆

・陳麻婆豆腐 500円。

しっかり美味しい。程よい痺れもいい感じ。



170402四川フェス@仙ノ孫

“中国料理 孫ノ仙”@西荻窪。

“たんめん本舗 ミヤビ”の店主とお知り合い。
話しかけてみることに躊躇しちゃう雰囲気ですがww
話してみたら素敵な笑顔www


170402四川フェス@仙ノ孫火鍋

・火鍋 600円。

肉、野菜を薬膳スープでボイル。お椀に入れて牛脂で香辛料を煮出して
作る重慶式の火鍋ダレをかけて完成。これ美味しい!

実行委員会の人がお店に行って口説き落としての出店らしいww
お店の方にも是非、行ってみよう。



170402四川フェス@ビール

・青島ビール(缶) 400円。

寒くてもビールは飲む。


170402四川フェス@ふかひれ

“華美”@横浜。

・酸辣フカヒレスープ 800円。

800円と高い感じもするがwwフカヒレがたっぷり入ってました。


170402四川フェス@あいるくび

・藤椒アヒルの首 600円。


170402四川フェス@あひる鎖骨

・藤椒アヒルの鎖骨(山椒風味) 500円。

どちらも珍味で美味しい。食べるところは少ないけどしゃぶりつくw


170402四川フェス@四川やきそば

・四川辣炒麺(四川風やきそば) 600円。

ピリッと辛いやきそば。冷めてしまっていて正当評価はできない。



170402四川フェス@南三店前

“南三(ミナミ)”@出店準備中

同行者の話だと有名な料理長らしい。


170402四川フェス@鍋

・羊肉の汁なし火鍋と羊のウイグルソーセージ盛り合わせ 700円。

これも美味しい!羊のウイグルソーセージが特に美味。



170402四川フェス@揚げよだれ鶏

“深 中国的酒場 孔明の罠”@国分寺。

・揚げよだれ鶏 500円。

濃い目の味だけどいい感じ。パクチーだれもよい。



170402四川フェス@よだれ鶏

“麻布長江 香福筵”@六本木

・口水鶏(よだれ鶏) 600円。

辛さの奥に甘味を感じます。鶏肉もしっとり。


全体的に辛さを控えた印象でした。でもどちらも美味しかったです。

ただ開始3時間で売り切れもあったのは、さすがに計算不足。
第1回目ということもあり色々あったかと思いますが、一先ず成功ですかね。
第4回目くらいの熟したときにまた行こうかと思います。ご馳走様でした。

手打ち蕎麦 二村@石神井公園
2017/04/01 (Sat) 18:54|☆石神井公園駅>その他
蕎麦で養生


“手打ち蕎麦 二村”

夜はゆったり蕎麦屋でお食事。

場所は石神井公園駅から徒歩2分ほど。線路沿いを高野台駅方面に歩いた所にあります。
線路沿いですが高架なので静かな場所です。店内は木目調でとっても綺麗。
ガチャガチャした雰囲気がなく心地いい。

今日は昨日、暴飲暴食のため…ゆったり。



170401二村@生

と言ってもここの生ビール(アサヒ)ですが、グラスのせいかな?
とっても美味しいんですよ。なので一先ず生ビールww



170401二村@漬物

漬物をいただきながらクイっと。やはり美味しい生ビール。
体調は戻らずもなんだかんだで3杯飲んでしまいましたww



170401二村@塩サバ

・しおさし(仙崎鯖)

鯖の塩酢漬けの様子。柚子の風味がいい。ビールより日本酒だけどw
さすがに胃腸が疲れているので自粛。明日もイベントあるしww


この間に出汁巻き玉子をいただく。写真撮り忘れ。
出汁がしっかりと効いたしっとり仕立てで美味しい。



170401二村@角煮

・自家製 豚の角煮

色は黒いが味はいい塩梅。これはビールに合いますね。



170401二村@とろろ

・とろろそば

ここ最近、蕎麦といえばとろろが多くなってますね。
それだけ胃腸が疲れてるってことかww養生します。



170401二村@そば

蕎麦は程よい口当たりに香りがいい蕎麦ですね。
量も多いところがいいですね。充分満足できました。


明日は四川フェスに行くので、胃腸を休めようと。
生ビールを飲んでしまいましたが、寝る前のお酒はやめよう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ち蕎麦 二村@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町1-26-10 光栄ビル1F
(電話)03-5923-0290
(営業時間)11:30-14:00/17:30-20:30
(休業日)火水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
2017/03/31 (Fri) 23:05|☆大泉学園駅>ラーメン
飲みミヤビ


“たんめん本舗 ミヤビ”

大泉学園駅から歩いて5分程度のところにあるあるたんめん専門店。
路地店ではなく、飲食が立ち並ぶビルの中2階にお店があります。

少しわかりにくいかもしれないが、セブンイレブンを過ぎて直ぐの左手。
看板を見つけたら中2階にあがった奥にお店があります。

「たんめん専門店」なので種類だけでもかなりあって楽しい。
通常たんめんの他に濃厚、味噌、カレー味、タンタン系など多種多様。

店主は四川料理の名店、龍の子@原宿出身。中華の基礎がしっかりしています。

3/11(土)「嵐にしやがれ」にて、たんめん特集がありそのコーナーでテレビ出演。
市村正親氏が「辛たんめん」を食べていました。
テレビ出演において嵐系の番組に出るとその破壊力はハンパない。

最近は平日の夜は落ち着いているとの情報があったので年度末になりますが
21時前に到着。確かに以前よりは混んでいるがすぐに座れた。

満員気配がなさそうなので久し振りに「飲みミヤビ」をしよう。



170331ミヤビ@ビール

瓶ビールはアサヒの中瓶(500円)。



170331ミヤビ@味玉

・おつまみ味玉 100円。

今日は最近よく見る海苔がのる。ちょっと添えられた肉味噌がいい。



170331ミヤビ@ワンタン

・おつまみワンタン 400円。

厚目の皮の食感が楽しいワンタン。餡は歯応えのあるざく切り豚肉入り。
食感も楽しいワンタンです。6個入りとボリューム感もいい。



170331ミヤビ@ハイボール

ハイボールにシフトチェンジ。缶での提供(450円)になりますが
意外にも2杯分飲めるから実はお得という。



170331ミヤビ@四川本

店主から四川本を借りて週末に行われる「四川フェス」の予習ww



170331ミヤビ@麻婆豆腐

おつまみ麻婆豆腐もいただく。辛たんめんにものるここの麻婆豆腐。
辛さもシュッと筋の通った感じの四川風。豆鼓の旨味が特徴的です。

さて閉店も近くなってきたので麺をいただこう。



170331ミヤビ@濃厚たんめん

・濃厚たんめん 800円。

スープは豚背骨と老鶏メインで炊き上げた濃厚仕立て。
今日はちょっと塩気が強めでした。

野菜類に他に浅利の旨味もしっかり。今日は豚モツの存在を感じなかった。
ネギを最後にぱらっとかけた感じはいい。シャキッとした歯応えも欲しかった。
胡麻も多目で、時期によって雰囲気が変わるものここの特徴です。

麺は中太平打ちタイプ。モッチモッチで食べ応えも充分。
時間が経ってもノビの少ないいい麺ですね。
スープをしっかりとまとい口の中で弾けます。


久し振りに話も出来たし、いい夜となりました。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たんめん本舗 ミヤビ@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉6-34-28
(電話) 03-5935-4212
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(日11:30-15:00/18:00-22:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ@石神井公園
2017/03/31 (Fri) 14:59|☆石神井公園駅>その他
サイゼリヤがやってきた!


2017年3月31日、ついに石神井公園にオープンです。


170331サイゼリヤ@店前

“イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ 石神井公園駅前店”

待ちに待ったサイゼリヤのオープン。タイミングが合ったので
オープン日に来てしまいましたww時間は14:30のランチタイム。

場所は、駅前交番の斜め後ろ。受楽の隣りに新設されたビルの2Fです。
1Fは空き物件ですが、奥のエレベーターに乗って2Fになります。

店内は8割り程の入り。おもったより席数があって驚いた。



170331サイゼリヤ@外

窓際席から電車も見えそうだ。



170331サイゼリヤ@ランチメニュー

お得なランチメニューはワンコイン。



170331サイゼリヤ@サラダスープ

ドリンクバーは+110円。トニックウォーターをいただこう。

ランチメニューは全品、サラダ、スープ付き。スープはお替り自由。
サラダはレタス等の葉ものに、ポテトサラダがのる。ドレッシングは40年愛されている
サイゼリヤドレッシング。スープはシンプルなコンソメ。胡椒、オリーブオイルで風味替え。



170331サイゼリヤ@ランチ2

・オニオンソースのハンバーグ 500円。

ライスもしっかりと量があります。本当にこれで500円を可能にするんだから
凄い企業努力です。しかもこのランチメニューも季節で割と変わる。



170331サイゼリヤ@バーグ

ハンバーグに甘めのオニオンソースがかかる。目玉焼き付きにテンションがあがる。
付け合わせはコーンと青豆、ほうれん草。これでお酒も飲めそうだww



170331サイゼリヤ@とろーん

ハンバーグは通常メニューとは別物でランチ用ですね。
丸くてふっくら仕上がっている。豚肉中心だけど程よいジューシー感もあっていい。
オニオンソースが少し甘すぎて困ったがwwソースなしも可能かな?!ww


充分楽しめるワンコインランチでした。エスプレッソを飲みながらメニューを
眺めていましたが、やはり夜飲みの他に昼飲みにも使ってしまいそうだ。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-21 第3島光ビル2F
(電話)03-5923-6781
(営業時間) 10:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<前のページ 次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad